Q&A

Q:参加したい場合はどうしたら良いですか?

A:当日会場に直接お越し頂ければ大丈夫ですが、あまり広い会場ではありませんので、事前予約をお勧め致します。

また、ステージと物販スペースの利用をご希望の際は、事前登録が必要となります。


Q:コスプレ参加したい場合、事前登録や登録料は必要ですか?

A:必要ありません。

その代わり、コスプレする/しないに関わらず、入口受付でイベント参加費2,000円と1ドリンク代を頂戴致します。


Q:コスプレしたままで入場できますか?

A:会場としては特に問題はありませんが、近隣住人の方や企業、店舗等に迷惑を掛けるような行為は絶対にお控え下さい。

また会場外でコスプレしてトラブルに巻き込まれた場合、運営側は一切の責任を負い兼ねます。


Q:更衣室はありますか?

A:男女共に更衣室を準備してあります(女性更衣室にはメイクスペースもあります)。

男女共用のメイクスペースも用意しておりますが、長時間の専有はご遠慮下さい。


また、会場内にコインロッカー(中・小/いづれも有料)を用意してあります。

コインロッカーに入らない荷物に関しては、スタッフが有料にてお預かり致します。


Q:コスプレに関して規制はありますか?

A:「法に抵触しない」「第三者(コスプレをあまり知らない人)に嫌悪感や不快感を与えない」限り、特に制限はありませんが、念のため前述2点に抵触する事の多いコスプレを何点か提示させて頂きます。


×警察官や消防官等、法を行使する権限を持つ職業の制服、または本物と見分けが付かない衣装

×極端に肌や下着の露出が激しいか、容易に露出してしまう衣装

×血糊や汚れメイク等、他人の衣装を汚す可能性の高い衣装

×第三者に不快感や嫌悪感を与える可能性のある衣装

×材質を問わず、第三者に危害を与える可能性や、見分けの付かない可能性のある武器や小道具類

×その他、一般社会常識の範囲を大きく逸脱する衣装


ステージ使用や物販に関しても同様とお考え下さい。


Q:カメラ撮影したい場合、事前登録や登録料は必要ですか?

A:必要ありません。

その代わり、コスプレする/しないに関わらず、入口受付でイベント参加費2,000円と1ドリンク代を頂戴致します。


Q:カメラ撮影に関して規制はありますか?

A:特にありませんが、以下の点は必ず遵守して頂きますようお願い致します。


×盗撮

×無断撮影

×極端な接写

×過剰なローアングル撮影

×被写体が嫌がっているにも関わらず長時間拘束したり、ポーズを強要する行為

×被写体の肖像権を無視したり、名誉毀損させる可能性のあるインターネットやSNS上への無断アップロード

×その他、一般社会常識の範囲を大きく逸脱する行為


なお、当イベントの主催者は、仕事柄コスプレやポップカルチャーにおける肖像権等の法務知識に非常に強いです。

イベント時にお困りの事があればご相談下さい。

また著しくマナーの悪い参加者の方に関しては、会場からの退出、公的機関へ対応を委ねる等、自衛的な対応を取らさせて頂く場合がございますので、予めご了承下さい。